サッカーコートに暮らす 「Ravona」  5月25日・26日ライフビューイング開催

最終更新: 2019年5月22日

サッカーコートに暮らす

休みの日は親子で地元クラブチームの練習に行き、平日も家でサッカーの練習をするのが日課だった西森さん家族。結婚して9年、二人の子供を授かり、アパート暮らしが手狭になり、周りを気にせず開放的な生活がしたいと新しい暮らしづくりの計画が始まりました。

西森さんが暮らしづくりで最もこだわったのは、子供たちがいつでもサッカーの練習ができること。その結果、西森さんの住まいには家のナカとソトに繋がったサッカーコートをつくることに。

目隠しをかねたコンクリートの壁の内側で子供たちがボールを蹴りながら、家のナカとソトを縦横無尽、のびのびと走りまわる姿が日常になりました。



お父さんと創った家に暮らす

西森さんの住まいの建設は、奥さんのお父さん。社寺仏閣も手掛ける技巧派の大工さんです。お父さんに細かな気配りと職人技を発揮してもらい、西森さん家族も手伝えるところは参加しながら進めた三世代の親子の共同作業。毎日のように小学校の帰りに寄り道をして目にした働くおじいちゃんのうしろ姿は子供たちの記憶にもずっと残る大切な思い出になりました。

スープの冷めない距離で支えあって暮らす

西森さんの住まいの土地は、徒歩圏内で暮らす旦那さんの親世帯が所有する田んぼを農地転用。スープの冷めない距離で互いに行き来しながら、子育てや地域の行事を共に関われる「近居」を選択しました。

やんちゃ盛りの子供を育てる共働き夫婦にとっては適度な距離感を持って両親のサポートを受けられる暮らし方がぴったりでした。





開催概要 (完全予約制)


開催日時:

5月25日(土)

 ①午前10時~正午

 ②午後1時~午後3時

 ③午後3時~午後5時

5月26日(日)

 ①午前10時~正午

 ②午後1時~午後3時

 ③午後3時~午後5時


開催場所:香川県丸亀市川西町

    (詳細は、お申込み頂いた方に個別でご連絡させて頂きます)


こんな方に来て欲しい:

「無類のサッカー好き」

「平屋でのびのびくらしたい」

「ときどき書斎でこもりたい」

「近居な暮らしをしたい」

そんな暮らし方への憧れや疑問をお持ちの方は、是非お問い合わせ下さい。

◉お申込み、お問い合わせはこちらからご相談内容の欄に「内覧会参加希望」と記載頂き、ご希望日ご希望の時間帯人数を併せてご記入下さい。ご予約が多数の場合、ご希望の日時にご案内できない場合があります。予め御了承の程、宜しくお願いいたします。

問い合わせフォームはこちら